致知で紹介されていたので、読んでみました。

ひと言で言うと、実践するのは無理。でも参考になることは多くありました。 健康に関する内容が中心ではありますが、ユダヤ教の紹介なども含め幅広い情報がありました。ユダヤ教に伝わる方法で実施するには、自給自足が必要なくらい食材の入手が困難だとわかりました。

「人は食べることにより死に、食べないことにより生きる」「人はバランスよく食べると死に、バランス悪く偏って食べると生きる」など、えっと思うような言葉があります。また、食べる楽しみがなければ生きている価値がないという考えも巷で聞きますが、食べることよりももっと大切なことがあるでしょ、そのために健康になりましょう、健康になるためには食事に制限がつくのは当たり前ということだそうです。確かに今の日本は食べるだけ食べて、トクホとかのお茶で脂肪を落とそうというのは、私も間違っていると思います。トクホ飲むくらいならそんなに食べなきゃ良いのにということですよね。

書籍より引用:健康に関する10の誓い

  1. 穀菜・フルーツ・ナッツ食主義を徹底せよ
  2. 動物の血と脂肪を食べるな!血液が健康の鍵
  3. 食材選びや調理法、食べ方のルールを守れ
  4. 断食こそ健康の源!体を内部から浄化する
  5. 手を徹底的に洗え!ウィルス・細菌の回避法
  6. 週1回はなにもするな!心の平穏が健康を守る
  7. 祈りと冥想で最高の精神状態をつくれ
  8. 笑いで免疫力アップ!ユダヤジョークの効用
  9. 「俺は俺」の自己主義でストレスなく生きる
  10. 家族を大切に!守れないものは死刑

長生きするためには自己責任でリスクを回避していく必要がある。

ユダヤに伝わる健康長寿のすごい知恵 (最新医学でわかった聖書の真実)
41PiJ1Rb+sL