本を読んでいて、よく話題になる「人は変えられない」という言葉。なんとなく考えていたが、身近なところで体感した。

毎年やっていることだが、例年のやり方を変えて、今年からのチャレンジとしてデータをベースにして決めていこうとしているのだが、みんなどうしてもそれについていけない。何が不満なのかと観察していると、どうしても例年のやり方が良いと考えている様子。「昨年はこうやった」という言葉が随所に出てくるし、自分流を主張しようとしている。

今年のやり方、昨年のやり方ともに一長一短があるとは思うが、昨年のやり方にも問題があったと思うので、今年のやり方で一度はやり通してほしいのだが、変わりたがならな人が多く、この先軌道修正して、昨年のやり方になりそう。

新しいことはやってみなければわからない。だから、まずはやってみようよ。